静岡県社会保険労務士会沼津支部での講演

講演4
  1. ホーム
  2. 講演
  3. 静岡県社会保険労務士会沼津支部での講演

2018年6月13日に静岡県社会保険労務士会

沼津支部の第1回研修会で話をさせていただきました。

実は、今年度沼津支部では4回研修が実施される予定なのですが、

4回とも全て私が話をさせていただきます。

こういうのは殆ど例がないとのことで、恐縮です。

頑張ります。

で、昨日の場所はサンウェルぬまづ。

お題は、「社労士として抑えておきたい労働判例」

6月1日に最高裁判決が言い渡された

ハマキョウレックス事件

長澤運輸事件

についても話をさせていただきました。

最高裁判決からわずか2週間弱ということで、

一定の分析にはとどまりますが、基本的な考え方

をお話させていただきました。

 

これは、講演前ですね。若干、腹が。。。

若干じゃないか。。。と一人突っ込んでみる。

 

そして、講演の後は、駿河湾の海の幸ずくめ。

懇親会で、次回研修会のテーマを決めようということで

次回は、「解雇と退職勧奨の実務」に決まりました。

 

帰りに東京駅に着いたのが、午後10時少し前だったので、

こりゃ見に行くしかないでしょ!

ということで、サンライズ瀬戸。

早く乗りたいな。