鉄ちゃんの聖地 八王子N広場@高尾駅

鉄道
  1. ホーム
  2. 鉄道
  3. 鉄ちゃんの聖地 八王子N広場@高尾駅

この間、KATO本社でNゲージを購入したので、

走らせたいとの要望が息子からありました。

そのため、久しぶりに、八王子N広場に

お邪魔してきました。

ここは、鉄ちゃんの聖地。

巨大Nゲージレイアウトがあります。

ここで、自分の持っているNゲージを走らせる

だけではなく、

多数のNゲージを借りて、

それも走らせることが可能です。

http://n-hiroba.com/

場所は、高尾駅から歩いて1分。

無料見学は10分できるみたいですが、

基本的には予約がマスト。

前日に予約をしたのですが、1つしか空いてない

とのことでした。

この日は、4時間ここで電車を運行させました。

高尾駅を出てまっすぐ進むと右側にセブンイレブンがあり、

その横のビルにあります。

 

エレベーターを上がると、そこはもう

鉄道の国。

 

この先には楽園が。

 

楽園発見!!

 

鉄道好きのお子さんをお持ちの方、

それから、鉄道好きの大人の方

絶対にはまります!

自分の買ったNゲージを自分の家だけで

走らせておくのはもったいない!

将来、鉄道好きな方々と、どこか部屋を借りて、

このようなレイアウトを作って、

自由に走らせたいなぁ。

その際は、プラレールとNゲージの融合を

したいなぁ。

プラレールで遊んでいる子どもからすると、

Nゲージは敷居が高いと感じているはず。

他方で、Nゲージで遊んでいる子どもからすると、

プラレールは子どものおもちゃだよ、という

少し上から目線的な感覚を持っていると思うけど、

それらを融合させた場を作りたい。

なんて、夢を語ってしまいましたw

 

ここで四季島を走らせている動画を発見!!