いなほ・きらきらうえつ旅行①

鉄道
  1. ホーム
  2. 鉄道
  3. いなほ・きらきらうえつ旅行①

先日、息子と二人で、いなほ・きらきらうえつ

に乗ろう旅行に行って参りました。

本当は、サンライズ出雲に乗って旅行を計画していたのですが、

先日の豪雨災害により、サンライズ出雲が運休のため、

やむなく変更。

お盆と重なり、なかなかホテルも新幹線も列車も

取れなくて、なんとか取れたのが、

いなほ・きらきらうえつに乗ろう旅行です。

まずは、東京駅からMAXときで新潟まで参ります。

MAXときが仲良く並んでいます。

 

なんだか恥ずかしくなりますねw

この後、お別れです。

 

新潟駅でいなほの時間まで4時間弱あったので、

とりあえず、朱鷺メッセに来てみました。

ほんと来ただけですw

 

この日、新潟では祭りがやってました。

道は大渋滞。

 

新潟駅の在来線は、

信越線、白新線、越後線、磐越西線、羽越線

息子は、磐越西線通ってるんだ~~~

とすげ~な。と。

何が凄いのか分かりませんが。

羽越線。この日、ここでローマ字見るまで、

はえつ線だと思ってましたw

だから、きらきら「うえつ」っていうだと

納得しました。

 

鉄ちゃんとしては、乗る電車の30分前にホームに集合です。

 

写真を取っていきます。

 

これは、特急いなほからそのまま新幹線に乗れる

乗り換えホームです。すげえ近い。

 

列車が到着しました!

 

そして、この日のメインイベント

特急いなほです。

 

快適すぎると言われているグリーン車に。

http://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-1224.html

 

荒ぶれていない日本海。

 

そして鶴岡到着です。なんかかっこいいな。

 

宿泊は湯野浜温泉。

駅から近いのかと思ったら、タクシーで30分弱。

4000円程度。

ホテルで夕食を頼んでないんだけどなぁ。

とりあえず温泉入って、鶴岡のお店を探索し、

10件くらいに断られて、漸く入れたお店。

4000円程度かけて、参りましたw

帰りも併せると8000円。お店に支払った料金よりも

少し少ないくらいかw

刺身です~

中トロと大トロがうまかった。

ウニも粘りけがあって、濃厚。

 

山形のお酒を3杯いただきました。

 

鶴岡おしゃれやな~

 

ということで翌日に続きます。