企業診断ニュース@中小企業診断協会

読書
  1. ホーム
  2. 読書
  3. 企業診断ニュース@中小企業診断協会

企業診断ニュースってご存知ですか?

中小企業診断協会が毎月発行している雑誌です。

毎月送られてきて、最初は少し読んでいたのですが、

最近はあんまり読んでいませんでした。

今月来たものは、中小企業診断士の

リベラルアーツの見つけ方

という面白そうな特集だったので、

読んでみました。

というか、教養がないよねと言われるので、

読んでみたというのが実際ですw

リベラルアーツって、教養ってイメージですが、

正確には、ギリシャ・ローマ時代からの概念で、

算術、幾何学、天文学、音楽、文法学、

修辞学、論理学の7つの分野からなるもので、

人を奴隷ではなく自由人にする7つの学問

というのが本来の意味合い

だということでした。

その上で、教養に関する書籍を色々と紹介されており、

たくさんの書籍があるのだなぁと。

 

それから、診断士の書評欄に、

士業の集客とコンサル技術

税理士・弁護士にも適用!

という書籍の紹介があり、面白うだなと思い、

即購入。まだ読んでませんが。

それから、11月4日は、

中小企業診断士の日

とのことでした。

昭和23年11月4日、

中小企業診断制度が発足したためとのことです。