浜松工場新幹線なるほど発見デー@浜松駅

鉄道2
  1. ホーム
  2. 鉄道
  3. 浜松工場新幹線なるほど発見デー@浜松駅

新幹線好きにはたまらないであろう

年に1回のイベントがこちら。

浜松工場新幹線なるほど発見デー

今年の目玉は、ドクターイエロー

N700Sの2つです。

 

この日のために、ツアーを申し込みました。

早起きして、いざ浜松へ。

電車の中では僕は殆どねてましたが、

小学校2年生は、IpadでYouTube三昧。

 

ツアーにしておいてよかったのが、

浜松駅からのバス。

浜松駅から無料送迎バスが出ていたのですが、

それに乗るまでに1時間はかかるとのことでした。

ツアーにしておくと専用のバスがあり、

10分程度並んでバスに乗ることができました。

バス降りてから、並ぶ並ぶ。

 

これは、日本で1つしかない、

東海道新幹線の踏切だそうです。

小学校2年生が教えてくれました。

「パパさぁ、ここ有名なんだぜ」って。

 

これはYouTubeからとってきました。

 

漸く、入り口に到着。

 

いや~、並ぶ並ぶ。人多すぎ。

 

空いていたので見てみました。

 

東海道新幹線の連結部分。

東海道新幹線の連結部分は珍しいとのこと。

これも小学校2年生が教えてくれました。

「パパさぁ、なんで珍しいかわかる?」

「わからないけど、どうして?」

「東海道新幹線は連結ないだろ」

「これは、故障したときに引くためにあるんだぜ」

「そんなのなんで知ってるの?」

「常識でしょ。知らないの。」

「常識じゃねぇだろw」

でも、なかなか見れないものを

拝ませていただきました。

 

ドクターイエローと、廃棄処分のグリーン車両

遠目からですが、ドクターイエローのところには、

人人人。

 

おおおお~、ドクターイエロー。

 

グリーン車両。窓が取られています。

 

ドクターイエローは人気者ですね。

小学校2年生がここでまた、質問を投げかけてきました。

「これってT4、T5どっち?」

「はっ?何言ってんの?どう違うの?」

「T4は、JR東海が持っているもの」

「T5は、JR西日本が持っているもの」

「なら、今回の趣旨からいってT4でしょ」

「あぁ、そうか。パパ頭いいじゃん」

「ま、まあな」

 

おおおおお~、T4だぁ。

 

すげぇ並んでる。

 

2000円で買いました。

 

椅子が売ってました。誰が買うんだ?

 

この椅子が新幹線の中にあるんだ。

見たことないけど、

これなら買ってもいいかな?

 

新幹線を運ぶやつみたいです。

 

そして、もう一つの目玉。来年秋から導入される

N700Sのお披露目。

 

やっべ。ちょーかっこいい。

 

N700AとN700Sの違いを説明したサイトを発見。

http://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-1347.html

 

 

さぁ、次は、新利府だぁ。

第33回 新幹線車両基地まつり

に行く予定。

https://railf.jp/event/2018/07/26/151500.html

2 Comments

  1. 青森小2子鉄はN700Sの写真に大興奮です。早く乗りたいです。
    所要があって行けませんので利府の基地まつりの様子も楽しみにしています。
    東北は朝晩冷えてきましたので寒い時の対策を忘れずにしてきてくださいね。

    青森ママ鉄社労士
    1. コメントありがとうございます。
      N700S、あと1年、長いようで短いようで、楽しみですよね~
      利府もレポート頑張ります。

      管理者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です