禁煙はじめて6ヶ月経過して

心構え/
  1. ホーム
  2. 心構え
  3. 禁煙はじめて6ヶ月経過して

禁煙をはじめたのが今年の4月10日

6ヶ月が経過しました。少なくとも、今年は続けます。

今日は、禁煙して変わったこと、変わってないことを。

僕は、酒と煙草のどっちを辞めるか?

と聞かれたときは、と答えてました。

4月10日まで禁煙しようと思ったことなど、

一度もありませんでしたし、

禁煙しようと宣言したこともありませんでした。

でも、4月10日に辞めました。

昨年末頃から、たまに胸が締め付けられて、

息が出来ないことがありました。

心筋症みたいなものなんですかね?

それが4月頃、続きました。

電車おりてから、胸が痛くなって息ができなくて、

立ち止まったこともありました。

そして、4月10日ですが、

電話会議をしている際に、胸がいつもよりも

痛くなって、締め付けられる感じになりました。

そして、息も出来ない感じになりました。

これはちょっとやばいかもと思って、病院に。

病院で精密検査を受けて、医師の先生と話をしました。

簡易検査では、心臓に問題はなさそうということでしたが、

煙草はやめたほうがいいよと言われました。

煙草を吸っているだけで心筋梗塞の発生可能性が高まるって。

で、アイコスとか、プルームテックは大丈夫ですか?

と食い下がったのですが、ダメと言われました。

一緒だとw

で、病院の事務をされていて昔から仲良くしてもらっている方と

話をしました。

その方は、酒も煙草も吸っていて、数年前に心筋梗塞で倒れました。

一命をとりとめて、今では普通に生活をされていますが、

その方が言ったことは、

おかちゃん、煙草は止めた方がいいよ、

心筋梗塞のとき、すげぇ、辛かった、

あのときはほんとに煙草なんて吸わなきゃよかった

今でも後悔してるってことでした。

それを聞いて、辞めてみようと思ったのでした。

それから半年間、未だに一本も吸っていません。

自分って意思が強いんだなぁとw

で、禁煙して変わったことといえば、

①日頃の飲み物の量が減った。

煙草を吸うときは、色々と飲んでましたが、

あまり水分を取らなくなりました。

②喫茶店に入る回数が減った。

煙草のための喫茶店がなくなった結果かと。

禁煙して変わらないことといえば、

①食べ物の味は変わらない

食べ物の味は禁煙前と後で変わりません。

いつでもおいしくいただいていますw

②朝の歯磨きのときの「オウェ」は変わらない。

よく、煙草止めると、朝の歯磨きのときの

おうぇってやつがなくなるよって言われるのですが、

僕は変わらずですw

少なくとも今年中は1本も吸わないようにします。