新幹線車両基地まつり@新利府

鉄道2
  1. ホーム
  2. 鉄道
  3. 新幹線車両基地まつり@新利府

さて、JR東日本が誇る年に1回の一大イベント

新幹線車両基地まつり@新利府

今年、初参戦をしてきました。

https://railf.jp/event/2018/07/26/151500.html

 

JR東海の行う新幹線車両基地まつりは、

先日レポートしたとおりです。

浜松工場新幹線なるほど発見デー@浜松駅

はやぶさとこまちの連結。

そして、その先には、な、な、なんと

サンライズ発見!!

拡大しちゃいました。

早く、これに乗車してみたいな。

連結を違う角度から。

こちらも。ただいま、朝7時過ぎ。

朝からテンションアゲアゲですw

 

小学二年生もグリーンに。ちょっと贅沢。

新幹線の中では爆睡。気づいたら、もう仙台。

仙台から東北本線に乗り換えて新利府へ。

イベントマップもらいました~

 

車体を分離させる作業をしているようですが、

全く見えませんでした。

雨の中、てくてく歩いて

いろんな新幹線発見。ちょいと小さいか。

もう少し近くになるとこんな感じ。

かっこええなぁ。

動き出した。

少し拡大

 

次に、イーストアイ。

これは、東海道新幹線でいう

ドクターイエロー

イーストアイも走っているのはなかなか見られない。

動画とりました。

 

E5系の車輪

E6系の車輪

E7系の車輪

違いがよくわからないですねw

 

コンプライアンス相談窓口に着目w

 

小学二年生、あこがれの電車に関するお仕事体験。

 

E5系とE6系とE7系がそろい踏み。

 

 

 

 

 

新幹線の外板を手で触ってみる。

感触が全く違う~

 

スター21 高速試験用新幹線電車ですね。

425キロをマークしました。

 

小さい子が、あっ、0系だと言っていました。

 

しかし、200系でした。小学二年生は、

0系じゃないよ、200系だよ、あの子間違ってる

とか言っていましたw

 

で、0系と200系の違いはここ。

雪かきできるかどうかという点らしいです。

食堂にお邪魔。

 

第2トラバーサ。

浜松のときは、新幹線が載ってなかったけど、

ここでは載ってます。

行きと帰りで音楽が違う。

 

帰りの仙台駅で、めずらしい連結らしい。

小学二年生曰く。

 

 

 

最後、大宮駅でお見送り。

真ん中の紫の線がどうのとか、

小学二年生は言ってました。

 

お土産に、事務所の椅子に置くクッション。

電車の座席と同じ素材です。

 

スリッパまでw

 

とても楽しい一日でした。

2 Comments

  1. 先日は青森のご紹介をたくさんありがとうございました。
    利府車両基地祭り、青森小2子鉄はイーストアイとトラバーサの動画を食い入るように見ておりました。岡崎先生の他の鉄道ブログも見たい!というリクエストがありましたが、先生毎日更新されているから探すの大変(^-^;
    東京小2子鉄君と先生のやり取りに、ほっこりしています。

    青森ママ鉄社労士
    1. コメントありがとうございます。
      トラバーサ、行きと帰りで音楽が違うwというのは面白かったです。
      鉄道のみを表示できるようにするなど、カテゴリーごとに見れるようにしようと思っているのですが、まだ実力不足でできておりませんw
      また鉄道は定期的にアップしたいと思いますので、是非ともよろしくお願いします~
      あっ、それ以外の日もお願いしますw

      管理者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です