ワインビストロアンフォラ@千駄ヶ谷駅

イタリアン
  1. ホーム
  2. イタリアン
  3. ワインビストロアンフォラ@千駄ヶ谷駅

今日はグルメブログ。

紹介したくてしたくて

たまらなかったお店の1つ

ワインビストロアンフォラ@千駄ヶ谷駅

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130901/13098227/

ワインもさることながら、料理もおいしいです。

アンフォラ、前も千駄ヶ谷にあったのですが、

9月1日に移転しました。

移転先の場所も千駄ヶ谷。

前は駅から歩いて10分弱でしたが、

移転後は歩いて5分程度です。

駅前の道をまっすぐ歩くと着きます。

地下は有名なCHACOあめみや

ステーキ屋さんです。

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130901/13006988/

 

移転先の外観はこちら。

 

聞いたところによると、移転先の場所は、

村上春樹さんがデビュー前にジャズバーを営んでいた

ところとのことでした。

ピーター・キャット知る人ぞ知るって感じです。

https://matome.naver.jp/odai/2141706359638493301

ちなみに僕はしりませんでした。

 

こちらがメニューです。

 

まずはサラダです。

アンフォラのサラダは凄く特徴があって、

ドレッシングに凝っています。

今回は巨峰のドレッシング

季節ごとにドレッシングを変えていて、

しかも、手作りです。

12月下旬ころからイチゴのドレッシングになる

とのことで、今から楽しみです。

ドレッシングですが、お土産用にも買うことができるので、

是非!

僕は、基本的にサラダ嫌いですが、

アンフォラのサラダと、

BINGOのサラダは好きです!

BINGOは前にも紹介した西麻布のイタリアン。

BINGO@西麻布

 

グラタンです~

写真撮り忘れましたw

 

サーモンのマリネ。

オレンジとグレープフルーツとの

マリアージュ。こりゃヤバかったです。

これに白ワインを合わせると、まじたまらん。

 

ほたてときのこのアヒージョ。

フォカッチャつけるとうまいんですよね。

 

赤ワイン~

 

カモ肉~~

ほぐしてもらって食べます。

カモの引き締まった味がうまいっす。

 

でね、でね、でね。絶対に頼んで欲しいのが、

トリュフ入りハンバーグ。

これキラーメニューね。

肉汁が口の中でとろけて、肉のうまみと

トリュフが攻撃をしてくるわけです。

そこに赤ワインを流し込むと、もう最高。

遠峰一青さんも唸るでしょうw

神の雫に出てくる方です。

 

ぎゅー肉!!これも必ず頼んで欲しい一品。

 

今回はパスタを頼みませんでしたが、

パスタもめっちゃおいしいですよ。

シェフはハングリータイガー出身だったかな?

幻のパスタwダニエル

を移転前には作ってもらったこともありました。

 

アンフォラは、佐藤さんと角野さんのご夫婦お二人

のお店ですが、僕が知るきっかけになったのは、

お二人が勤めていた西麻布のレストラン

イルバンビナッチョに良く行っていたから。

司法修習生のときに、指導担当の先生に

連れてきてもらって、よく行くようになったので、

もう16年くらい前のこと。

その後、佐藤さんと角野さんが、独立され、

現在に至っているのですが、今でも大好きなお店です。

昨年には、僕の所属する弁護士会の派閥で

ワイン勉強会もやっていただきました。

移転後初めて行ったのですが、

盛況でして、今後、予約が取れなくなってしまうのでは

ないかと心配しております。