でぶろく魚類中野坂上店@中野坂上駅

和食/飲食店
  1. ホーム
  2. 和食
  3. でぶろく魚類中野坂上店@中野坂上駅

今日は、お魚のおすすめ店。

でぶろく魚類中野坂上店@中野坂上駅

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131903/13206511/

場所は中野坂上駅から歩いて1分。

少し裏手にあります。

昔、東高円寺と新高円寺の間にあったイタリアンレストラン「ガラクッタ」の後継のお店とのことでした。

「ガラクッタ」には、その昔、夜な夜な行ったことが数回ありました。

お店の外観です。

タバコ好きのために、店舗の外にちゃんと灰皿あります。

優しいですね~

店内は禁煙のようでした。

今のところまだタバコ吸ってません。

 

メニュー表です。色々とあります。

品数豊富。

 

まずは刺し盛から。

右から、烏賊、まぐろ、かんぱち、あじ、・・・

すみません。忘れてしまいました。

 

灰干しの焼き魚。

左から、銀鮭、赤魚、鯖。

灰干し、って知ってますか?

火山灰で干物を作る製法とのことでした。

ジューシーにできるとのこと。

確かに、うまい。ジューシー。味が深い。

干しているんだけど、生に近い、とでもいいましょうか。

 

いかげそ焼き。やわらか~い。

烏賊好きにはたまらないです。

 

とろ縞ほっけの灰干しです。

ご飯が食べたくなるおいしさ。

焼き魚最高と言わしめる一品。

さすが焼き魚の王者。

 

お口直しのネギと塩昆布和え。

これ、ハツとかレバーとか、お肉と一緒に食べたら間違いなくおいしい。

 

続いて、酒のつまみ。さんまのへしこ。

塩っからい~~~。だからへしこなんだけど。

日本酒のみながらへしこを少し。

マリアージュっすな。

 

酒粕レーズンバター。

僕、レーズン好きじゃないのですが、これはうますぎた。

これをワインと一緒に飲んだら絶対においしい。

日本酒とも合いますけどね。

ラム酒があるとのことでしたので、ラム酒一緒に行きました。

 

おつまみトロたく。

巻物のトロたくもあったのですが、今年はダイエットと言い聞かして、おつまみで。

トロとたくあんのの甘味が化学反応を起こして、それを海苔が優しく覆いつくす。

 

骨せんべい。その場で揚げているので、温かい。

カリっとサクサク。カルシウム取れるなぁこれは。

 

いぶりがっこのクリームチーズと黒糖そら豆。

これもラム酒と一緒に。

日本酒も結構あるのですが、いろんな種類のレモンサワーがありました。

また、店員さんもたくさんいて、活気があるお店でした。

土鍋ご飯もあるようなので、次回はそれを食べてみようかな。