労働施策基本方針って知ってます?

人事労務/報告書・パンフレットなど
  1. ホーム
  2. 人事労務
  3. 労働施策基本方針って知ってます?

今日は、これまた年末最終日に公表された労働施策基本方針を読んでみての感想。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_03094.html

労働施策基本方針ってなんのことだか、わかりますか?

僕は、知りませんでしたw

「労働施策の総合的な推進並びに労働者の雇用の安定及び職業生活の充実等に関する法律」では、労働者がその有する能力を有効に発揮することができるようにするために必要な労働に関する施策の総合的な推進に関する基本的な方針を定めなければならないこととされているとのことで、それに基づき、厚生労働省が、労働政策審議会労働施策基本方針部会での議論を踏まえ、労働施策基本方針を取りまとめているようです。

まずは、概要。一覧できる感じです。

181228 労働施策基本方針(概要)

 

それから、本文。

そんなに量は多くないので、読むのに時間はかからないかなと。

181228 労働施策基本方針(本文)

 

ちょっと色付けしてみましたw

綺麗になりましたw

190120 読了 181228 労働施策基本方針(本文)