あき山@白金高輪

和食/未分類/飲食店
  1. ホーム
  2. 和食
  3. あき山@白金高輪

先日も、大好きなあき山@白金高輪に行って参りました。

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13218136/

ほんと、いつ来てもおいしい。

細かい仕事をしてるんですよ~。

食す方に負担を掛けない一手間している感じ。

 

まずはビールから。

 

つるむらさきと帆立のお浸し 松茸乗せ

いやはや、このホタテおいしすぎる。

最初から、あ~、生きてて良かったという感じ。

 


どじょうの茶碗蒸し

さて、どんなドジョウが入っているのかなと除いたら

濾しているとのことでした。

日本酒は、風の森(奈良)を行きました。

 


イカソーメン。大好物の烏賊だ!

卵黄を絡めるとどうなるか

最高でした。この海苔がまたいい。

細く切ったものだと海苔の風味が弱るけど、

これくらいに角切りだと、風味が出ますなぁ。

これには、開運(静岡)を合せました。

 


アジフライと新銀杏

こりゃ、うまい。塩とわさびがめっちゃあう。

これには、AKABU(岩手)を合せました。

 


あなごと奈良漬きゅうりの細巻き

奈良漬けがあうんだなぁ。ほんとにこれ。

細巻きも、下からこぼれないように、

ちゃんと海苔を巻いていてガードしてくれているんです。

この写真ではみえないけど

これには、伯楽星(宮城)を合せました。

 


かつおたたきです。

シンプルですが、おいしい。

皮も焼いてくれてます。

これには、阿部(新潟)を合せました。

 


次はお造りです。

たい、つぶ貝、新イカ

刺身って、いいですね~

宗元(石川)を合せました

 


続いてはお椀。

毛ガニと冬瓜~

かにが、もっさりと入っていました。

もうほんとに詰まっている感じ。

凱陣(香川)を合せました。

 


岡山の天然うなぎ

こんな焼き方あるのか~

開かない焼き方で食べたのは初めて。

しかも、うまし。

生山椒が載っていますが、これがいい!

 

賀茂茄子 タコ インゲン

この優しい感じがたまらない。

高砂(三重)を合せました。

網焼きの牛。ステーキ。

くはっ、こりゃうまい。

肉の味が噛めば噛むほど口の中に広がる。

品のいい肉の甘みが最高。

 


ハモの山椒煮。これをご飯にかけるとおいしいのです。

ご飯にかけると、ゼラチンが溶けて、少しお茶漬け状態になります。

 

白いご飯~~

 

ごはんにじゃこを。

下にあるのは、牛のしぐれ煮なんですが、

これがほんとにうまい!

下手なすき焼きよりもおいしい。

 

おそば~~

穴子も特別にやいてくれました。

この蕎麦、ほんとおいしいんですよ。

毎日自分で手打ちで作っているのです。

 

デザートはもなか。

最中も、少し火で炙るまでのこだわりよう。

 

今回もめっちゃおいしかったです。

最高やなぁ。