国際ビジネス契約の基本・文例・交渉@樋口一磨

士業/弁護士/英語/読書2
  1. ホーム
  2. 士業
  3. 国際ビジネス契約の基本・文例・交渉@樋口一磨

国際ビジネス契約って、

僕には今のところ、縁がないけど、

英語の勉強をして、ゆくゆくは、、、w

今回ご紹介するのは、

国際ビジネス契約の基本・文例・交渉@樋口一磨

樋口先生は、同期です。なので、先日ご照会した中村真弁護士との同期です。

同期といっても1000人いるので、知らない人だらけですけど。

樋口先生とは、今やなき?ぷらり霞が関

の会合で知り合いました。

そして、10周年の熱海でも、たまたま、クラス幹事でご一緒して、

友好を深めていったわけでございます。

樋口先生のブログは→こちら

 

 

結構なイケメン先生です。

 

日本の企業が勝ち残り、成長していくには、国際的な視点が不可欠です。

中小企業の積極的な海外展開が、日本経済を維持、発展させるためのカギである

ということが書かれていますが、まさにその通りですよね。

でも、中小企業は、海外展開初めてということだと、法的な関係が良くわからない、

契約書をどう作ればいいのかもわからないというのが実態ではないでしょうか。

そこで、本書の登場かと。樋口先生の登場かと。

 

畑違いの分野ですが、僕も勉強させていただきます。

 

なお、中小企業庁も、中小企業の海外進出支援を色々とやっています。

ご参考までに→内容はこちら