東京経済大学で学生にキャリア形成についてお話ししました

中小企業診断士/士業/弁護士/講演
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. 東京経済大学で学生にキャリア形成についてお話ししました

先日、東京経済大学で学生にキャリア形成について話をさせていただきました。

中小企業診断士の実務補習のときの先生である鈴木先生

の粋な取り計らいで。

鈴木ゼミは↓

https://www.tku.ac.jp/interview_t/42.html

東京経済大学というと、JR中央線で、ゼミの広告がありますよね。

国分寺で降り立ち、タクシーで5分くらい。

キャンパスって感じ。

 

部屋もきれいだ~

 

 

最初の掴みは、グランメゾン東京のキムタクを見て、

髪の毛を切ったという話をw

以後はなかなか笑いが取れず。。。

 

これまでのキャリア形成をお話ししました。

 

計画的にやってきたかというとそうでもなく、

行き当たりばったりということを。

 

そして、第二部は、飲み会!!

40名程度の学生が参加してくれました。

二次会も30名弱程度の参加でしたかね?

めっちゃ楽しかったです。

それにしても、カルチャーショックだったのは、

今の大学生は、「合コン」はやったことがない

というのが多いこと。

「合コン」って社会人がやるものなんじゃないですか?

って多くの人に言われました。

でも、「合コン」やっていないのに、

彼氏、彼女がいる学生は多いみたいです。