仕事で心掛けていることの1つ

Pocket

打ち合わせだったり、メールであったりで、

心掛けていることの1つが、わかりやすく説明する、です。

なんとなく、弁護士って難しいこと言いそうじゃないですかw

でも、アドバイスをする立場である以上、相手が理解してなんぼかなと。

理解してもらえていないというというのは、アドバイスしたことにはならないのではないかなと。

お客さんが勘違いしていたら、それはこちらの伝え方が悪いということ。

そこで、僕がわかりやすく伝えるように工夫していることは、

ホワイトボードに書く

です。

話しながら、双方が頭の中で考えていると、相手の頭の中が自分と同じかどうか、わからないじゃないですか。

なので、認識を一致させるために、板書する。

書くことで、視角で認識一致させることができます。

そして、書くことで、整理ができます。

僕は、色々な選択肢がある場合に、図形を描きながら、説明をすることが多いです。

そして、自分で書くということは、頭が整理できているってことなんですよね。

整理できていないと図が書けないんです。

描きながら、あれ?おかしいな?ってことも多々あります。

そういう時は、描きながら、考えることで、頭を整理することができます。

頭が整理できると図が書けます。

よくお客様が、ホワイトボードに書いた図を写真撮って帰ってくれます。

実は、それが自分の中で嬉しかったりします。

もっともっとわかりやすさを追求していきたいなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です