不当労働行為法@山川隆一編著

人事労務/士業/弁護士/社会保険労務士/読書
  1. ホーム
  2. 人事労務
  3. 不当労働行為法@山川隆一編著

先日、弁護士会の本屋さんに行ったところ、

おやおや、なんだか面白そうな書籍があるじゃないですか。

不当労働行為法@山川隆一編著

判例・命令にみる認定基準

シンプルな外観。

 

最近、労働組合対応案件がなんだか増えている

気がするのですが、再度、しっかり勉強したいな

って思っていたところ。

これはちょうどいいなと。

 

 

使用者のいかなる対応が不当労働行為と判断され、

また判断されていないかについて、分析を試みた

ということのようです。

 

実務的にも、資料提供と不誠実団体交渉とか、

微妙な事案結構あるんですよね。

さて勉強勉強。

執筆者の方々は、学者の先生であったり、

実務家であったりですね。

 

12月15日 羽生善治(将棋棋士)

自分の状態を測るリトマス試験紙

よく人から「頑張ってください」って言われることがある。

その時に、「ありがとうございます」って素直な気持ちで

言える時って、だいたいいい状態。

いや、そんなこと言ったって、もう十分頑張ってるよって

思うときは、あまり良くない。

 

自分にリトマス試験紙あるかなぁって考えてみた。

すぐに思いつかなかった。

自分が良い状態か、悪い状態か、その判別ができるか。

いやーーー。正直判別できないなぁ。

寝不足で辛いとか、酒飲みすぎて辛いとか、

そういったのはわかるんだけどなwww