中小企業の事業再生に関するガイドライン

Pocket

先日、金融庁から、中小企業の事業再生に関するガイドラインができた!

というご案内を見た。

その内容は→こちら

仕事柄、事業再生とかも、よく取り扱うんです。

 

 

なんて言ってみたいのですが、1回も経験なし。

破産管財人はやっていますが。

事業再生って?よくわからないので、勉強や!

以下、引用。

今般、検討の成果として「中小企業の事業再生等に関するガイドライン」(以下、「ガイドライン」という。)を取りまとめました。

本ガイドラインは、中小企業者の「平時」や「有事」の各段階において、中小企業者・金融機関それぞれが果たすべき役割を明確化し、事業再生等に関する基本的な考え方を示すとともに、より迅速に中小企業者が事業再生等に取り組めるよう、新たな準則型私的整理手続である「中小企業の事業再生等のための私的整理手続」を定めています。

本ガイドラインが、中小企業者の維持・発展や事業再生等を後押しし、日本経済・地域経済の活性化に資するものとなることが期待されます。

当庁としては、本ガイドラインの周知・広報に努めるとともに、金融機関に対して活用を促すことにより、本ガイドラインが浸透・定着していくよう努めてまいります。

 

ざっとだけど目を通してみました。

いやー、難しかった。

220321 【読了】 中小企業の事業再生に関するガイドライン

 

3月27日 青田暁知(大聖寺住職)

親父の小言

45あるとのことですが、僕が気になったものを抜粋

恩は遠くから隠せ 万事油断するな

義理は必ず欠くな 博打は決して打つな

大酒は呑むな 大めしを喰うな

泣きごとは必ず云うな 病気は仰山にしろ

 

博打は打つな、大酒は呑むな、大飯を喰うな・・・

ふぅ。ダメやないか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です