過労死・過労自殺の救済Q&Aー労災認定と企業賠償への取組みー@大阪過労死問題連絡会

人事労務/士業/弁護士/社会保険労務士
  1. ホーム
  2. 人事労務
  3. 過労死・過労自殺の救済Q&Aー労災認定と企業賠償への取組みー@大阪過労死問題連絡会

弁護士会の本屋さんで、こちらも購入した書籍

過労死・過労自殺の救済Q&Aー労災認定と企業賠償への取組みー@大阪過労死問題連絡会

今回が第三版です。

こんな外観です。

関西で過労死問題に精通されている先生方が書かれた書籍。

使用者側の立場としてもとても役立つ書籍です。

 

僕の利用の仕方としては、案件があったときに、

あれってどうだったっけ?

とか調査するときに頼りにする一冊です。

 

4月14日 中桐万里子(リレイト代表・二宮尊徳7代目子孫)

水車の例え話-二宮尊徳の訓れ

水車の下半分は天の力、つまり水の流れに従わなければ回りませんが、上半分はその流れに逆らわなければ、水車は水車の用を足しません。

そうして「半分従い、半分逆らう」という姿勢を取ることによって、初めて水車は水車となり、人間の生活を助けるものになるのです。

要するに、半分は天に逆らうことこそが人間の務めである、と。

 

半分従い、半分逆らう。

絶対服従はしないけど、絶対反発もしないってことかなw

逆にいうとどっちつかずw

あれ、おかしいな。悪い意味みたいじゃんかw