公益通報者保護法に基づく事業者等の義務への実務対応@中野真

中小企業診断士/人事労務/士業/弁護士/社会保険労務士/読書
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. 公益通報者保護法に基づく事業者等の義務への実務対応@中野真

改正公益通報者保護法が令和4年6月1日から施行されます。

個人的に表面だけは改正内容等勉強してはいるのですが。

本当に、雑誌ベースのざくっとした感じだけなので、

ちょうど良い機会だと思って、書籍を購入しました。

公益通報者保護法に基づく事業者等の義務への実務対応@中野真

こんな感じの書籍です。

シンプルや。

 

公益通報者保護法って、労働分野で言うと、内部通報した社員の処遇とか、そういったあたりですかね。

しっかりと勉強せねば。

これまで規程はなくても良かったけど、これからは規定を作らなきゃいけなくなったんでしたかね。確か。

改正法の内容やガイドラインなどは→こちら

 

4月18日 林薫(ハヤシ人材教育研究所所長)

営業マンの鉄則15か条

教養を身につけ、人間性を疑え

旬を逃すな

たえず、相手の幸せを考えよ

自分の心をコントロールできるようになれ

服装、身なりは清潔に

自分が経営者で社長であると思え

親しき仲にも礼儀ありでゆけ

態度は低く、心は高く

客を育てよ

商品を学び、自信を持て

目標と計画をしっかり立てよ

逆境に負けるな

男は度胸、女は愛嬌でゆけ

テクニック(聞き上手)を研究せよ

人に負けることが、当たり前になるな

 

個人的に響いたのは、最後の、

人に負けることが、当たり前になるな

です。

勝ち負けじゃないよってよく言いますが、

世の中、まぁまぁ、勝ち負けですよね。

負けることが当然になると、負けた時の悔しい気持ち

が新鮮で無くなってしまう。

負けてもいいかって思ってしまう。

そうすると、身が入らない。

負けた時の悔しさをバネに頑張ると言うことが無くなってしまう。

だから勝とう。