小学三年生と土合駅

鉄道
  1. ホーム
  2. 鉄道
  3. 小学三年生と土合駅

正月にやることないよね、ということで、

小学三年生と久しぶりに土合駅に行ってきました。

行きの行程は、こんな感じです。

 

8時24分 新宿駅発

湘南新宿ライン、高崎線

9時12分 桶川駅着

9時15分 桶川駅発

高崎線快速

10時15分 高崎駅着

10時25分 高崎駅発

上越線

11時29分 水上駅着

11時40分 水上駅発

上越線

11時49分 土合駅着

 

新宿駅でとりあえず一枚。

 

桶川駅に到着

 

高崎駅で上越線に

 

土合駅に着きました!!

トンネルの中です。

トンネル入るまでは、外に雪はなかったのですが、

さて、どうでしょうかね。わくわく。

 

のってきた電車をパシャリ。

 

線路はこんな感じ。

THE、トンネルの中って感じですね。

 

さてと、上に登っていきますか。

ということで、トンネルを写真に。

やべぇ、ゾクゾクしてきた。

 

上は殆ど見えませんw

 

土合駅の紹介が書かれています。

この階段は、338メートル

462段あります。

階段を上り、143メートル(階段24段)

の連絡通路を経て、改札口になります。

また、この下りホームの標高は、海抜583メートル

駅舎の標高は653.7メートルあり、

駅舎と下りホームの標高差70.7メートルあります。

改札口までの所要時間は約10分要します。

 

さて、小学三年生もトンネルに立ち向かう準備万端。

 

そうそう、登るまえに写真とらないとねw

 

階段上るところを動画に収めました。

これを見ていただけるとわかるのですが、

階段あるきながら、数を数えるのは、

本当に難しい。

単純なんだけど、数え間違えます。

そういったところを激写しています。

 

お疲れさまでした。

疲れましたw

 

そして、改札口まで歩きます。

 

土合駅の位置を線路図で確認。

 

外に出てみたら、なんと一面雪じゃないですか!

 

おお~、ゆきでっせ。

 

土合駅には、このような看板があります。

モグラ駅。

 

外から駅舎をぱしゃり。

 

下りホームに電車が来るので、行ってみよう。

 

雪だらけやんか

はしれるのか?

 

線路のところ以外は雪に埋もれてます。

 

結構長い改札です。

 

土合駅と書かれています。

 

さて、そろそろ電車が参りますかな。

 

土合駅の看板もあります。

 

きました~~

 

さて、駅舎から出て、歩きますと、

こんなものがあります。

埋もれてますね。

 

ドライブインが歩いて1、2分のところにあります。

 

お土産もあります。

 

天気が少しよくなってきました。

 

さて、そろそろ戻って、越後湯沢に出ましょうか。

 

土合駅での雪遊びも写真撮っておきました。

 

そして、土合駅から上越線で、越後湯沢へ。

トンネルを抜けると、吹雪でした。

 

 

越後湯沢駅に到着。

 

幻の0番線ホーム。

ほくほく線が走っています。

 

帰りは新幹線で、酒でも飲みながらw

土合駅、一度行くのはいいとおもいます。