天空の鉄道物語@六本木ヒルズ

鉄道
  1. ホーム
  2. 鉄道
  3. 天空の鉄道物語@六本木ヒルズ

先日、小学三年生と行ってまいりました。

天空の鉄道物語@六本木ヒルズ

https://tentetsuten.com/

日曜日だったので、まぁまぁ混んでました。

最初は、何十年も前の上野駅

 

昔って感じですよね。

 

国鉄に関する出来事の時系列表です。

見ていくと面白いですよ。

この写真だと小さいので、見えないと思いますが。

 

東海道新幹線の開業時のポスター

 

さよなら国鉄

 

国鉄は、かわります。

国鉄改革につきましては、

みなさまの暖かいご理解とご支援をいただき、

深く感謝を申し上げます。

おかげさまで国鉄改革法案が国会の御承認を

いただくことができました。

昭和62年4月1日、地域に根ざした

新しい会社がスタートを切ります。

サービスの向上はもちろん、健全経営

をめざした鉄道の再生に全力を挙げて

努力を重ねていく決意でございます。

長期債務や職員の雇用問題につきましては、

引き続きみなさまのご協力がぜひとも

必要でございます。

今後とも、なお一層のご支援を賜りますよう

心からお願い申し上げます。

日本国有鉄道総裁 杉浦喬也

歴史を感じます。

 

寝台特急の変遷もまとめられています。

 

もう残っているのはサンライズのみ

 

サンライズ瀬戸・出雲物語

 

トワイライトエクスプレスの紹介

 

旅行費用何十万の上に、抽選で殆ど当たらないと

言われる3つの電車。

ななつ星in九州

TRAINSUITE四季島

TWILIGHTEXPRESS瑞風

 

鉄道のある暮らしの風景

「夢と希望の三陸鉄道リアス線」

鉄道写真家 中井精也さん

中井さんの写真がいくつも掲示されているのですが、

これだけでも元を取れるくらい、いい写真ばかりです。

写真が、色々なことを物語っている。

すぐにファンになってしまいました。

東日本大震災直後の三陸鉄道の写真、

住民の方々の写真、

どれもこれもいいものでした。

https://ameblo.jp/seiya-nakai/