初めて司法修習生を預かることになりました

士業/弁護士
  1. ホーム
  2. 士業
  3. 初めて司法修習生を預かることになりました

弁護士歴18年にして、漸く、司法修習生を預かることになりました。

自分が司法修習生だったのは、2002年。もう20年近く前のこと。

事務所ではボスが毎年司法修習生を預かっていて、

司法修習生が事務所にいることには慣れていますが、

自分が指導担当弁護士となるのは初めて。

昨日、挨拶に来てくれたのですが、好青年。

喫煙者可にしたので、喫煙者w

若い男子です。

2ヶ月くらいですが、色々とみてもらえればなと。

自分が司法修習生の時は、いろんなところに飲みに連れて行ってもらって、

当時、福島で人権大会があったのですが、人権大会にまで連れて行ってもらって、

クラブで。。。。

なんて思い出もありますwww

コロナ禍ですので、なかなかそういった機会は難しいと思いますが、

その分、使用者側の労働弁護士がどういったことをやっているのか、

どういうスタンスで仕事に取り組んでいるのか、

見せたいなと。

なんか、偉そうなことを書いてしまいましたが、

一番は、楽しく過ごしてもらうことかな。