岡山県社会保険労務士会で研修講師をさせていただきました!!

人事労務/士業/弁護士/社会保険労務士/講演
  1. ホーム
  2. 人事労務
  3. 岡山県社会保険労務士会で研修講師をさせていただきました!!

先日、岡山県社会保険労務士会で研修講師をさせていただきました。

お題は、問題社員対応について

弁護士と社労士との協業について

久しぶりの、リアルのみ。

録音も録画もなし。

従って、なにしゃべってもよし( ´∀`)

リアル会場に約100名の先生方にお集まりいただきました。

 

おいおい、腹出てるな(°▽°)

出すぎやろ。こりゃマジーな。

 

おいおい、アップにするなやwww

ネクタイの曲がり具合がやばし。

 

この日は、最初、3時間だと思っていたのですが、

なんと、2時間半ということで、勘違いしていました。

開始5分まえに気づき、大慌てwww

 

そして、終わった後は、仲良しの先生方と飲みに繰り出す。

何と4軒もハシゴしてしまいました。

 

3軒目のワインバーでのワイン。

 

4軒目のバーでの、液体窒素のカクテルだっけ?

 

可愛い。

 

殆ど、記憶にございません。

翌日の朝、ホテルの朝食を食べれないくらいの二日酔いでした。。。

反省なりwww

でも、面白かったからええか。

そして、来年もまた、呼んでくれるとか、くれないとか。

アンケート結果が凄く気になります。。。

 

岡山白桃をお土産に。

 

11月8日 北尾吉孝(SBIホールディングス社長)

常に3つの側面で考える

野村證券の採用面接の際に言ったこと

「先輩諸氏からいろいろなお話を伺いましたが、実際に働いてみるまではどこで何をやりたいという希望はありません。ただ、どの部署で働いても、世界経済の中の日本経済、日本経済の中の金融機関、金融機関の中の野村證券というように、常に3つの側面で考えていたい。そして、与えられた場所で粉骨砕身頑張ります」

 

この言葉から僕が感じ取ったのは、大きな視点で見て、それを小さな視点で見ていく。つまり、マクロからミクロ。

大局観を持ってみることから。

僕は、この大局観を掴むのが苦手なんだよね。どちらかというと最初からミクロになっちゃう。