これってどういうこと?法律からチェックする人事のキホン(第4回)試用期間 人事実務2023年1月号

中小企業診断士/人事労務/執筆/士業/弁護士/社会保険労務士
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. これってどういうこと?法律からチェックする人事のキホン(第4回)試用期間 人事実務2023年1月号

連載させてもらっている

これってどういうこと?法律からチェックする人事のキホン

第4回目は、試用期間です。

記事はこちら。

いつもどおり、会話口調で、少し面白いネタを入れながら、

でも、本当に基本のきから、書いています。

試用期間って何?とか

本採用しないって、解雇とは違うの?とか

 

そして、2023年1月号の特集は

賃金

 

賃金って何?

賃金制度見直しの手順

我が社にあった賃金制度設計は?

賃金制度改定時の就業規則のポイント

令和の賃金を考える

 

なんだか、すごく面白そうですね。

 

1月2日 稲盛和夫(京セラ名誉会長)

人生で一番大事なもの

1つは、どんな環境にあろうとも真面目に一所懸命生きること。

全生命を賭ける努力、世界中の誰にも負けない努力をしていけば、必ず時間とともに大発展を遂げていくものと信じて疑わない。

もう1つは、人間は常に「自分が良くなりたい」という思いを本能として持ってますが、利他の心、皆を幸せにしてあげたいということを強く自分に意識して、それを心の中に描いて生きていくこと。

 

まず最初に、一番大事とありますが、2つあるやん(゚∀゚)

という点を指摘。だから、お前は心が狭いんだよ、細かいこと気にするなよと言われそう(°▽°)

真面目に一所懸命、愚直な努力が大事やな。