ストーリーでわかる初めてのM&A

中小企業診断士/士業/弁護士/社会保険労務士/読書
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. ストーリーでわかる初めてのM&A

先日、同期同クラスの弁護士である

横張清威弁護士が、数年前に書かれた

ストーリーでわかる初めてのM&A

を読みました。

最初に、一言、わかりやかった。

ストーリー仕立てなので、面白かった。

 

はしがきはこちら

初心者でしたが、イメージが湧きました。

 

異なる分野の本を読むのもおもろいな。

 

2月2日 岩井虔(PHP研究所客員・元専務)

質問の手を挙げたら昇格ー松下幸之助の判断基準

わしは現場の情報を皆から得たくて聞いている。

でも、もう1つ理由があるんやで。それは何か?

誰が松下を継いでくれるか、経営の幹部になってくれるか。

後継者を求めているんや。

わしが質問ないかと言った時にパッと反応できるためには、まず問題意識が必要や。

また皆からええ格好しいと冷やかされるし、勇気もいる。でも、わしが質問ないかと言った時に、これを絶好のチャンスと受け止めて行動で示せる。そういうたくましい人材を後継者にせずして会社の発展はない。

 

質問をするというのは、簡単そうで、結構難しい。

って思います。色々と考えていないと質問はできない。

ましてやみんなの前で質問するのは勇気がいるよね。