これってどういうこと?法律からチェックする人事のキホン(第5回)労働時間 人事の地図2023年2月号

中小企業診断士/人事労務/執筆/士業/弁護士/社会保険労務士
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. これってどういうこと?法律からチェックする人事のキホン(第5回)労働時間 人事の地図2023年2月号

毎月連載をさせていただいております

人事の地図さん

今回は、第5回 労働時間です。

今回の特集は、採用

 

採用って何だろう?

昨今の採用動向 企業、学生の採用のいま

これからの採用をどう考えるか?

採用力に影響する福利厚生を考える

パイプドHDの採用と教育から見る人材活用のあり方とは

令和の採用とその法的留意点

と、盛りだくさんですね。

 

そんな採用の中で、私の連載は、労働時間です。

 

1週40時間、1日8時間の規制については、

どうして、1日8時間、1週40時間とは言わないの?とか

どうでもいいこと?も解説しています。

それから、昔懐かし、半ドンとかw

そして、1週間ってどんな意味よ?とかも。

そして、会話は進み、労働時間って何よということも。

労働時間があまり好きでない僕も、労働時間について書くことはできる(°▽°)

そして、最後には、オチをつけています。

もう連載もこなれたものですw w w

 

2月5日 内田勝規(東武百貨店池袋店販売推進部催事部催事企画担当エグゼクティブバイヤー)

これぞ、新潟展

八海山の一升瓶一本で、「これぞ、新潟展」というコピーをつけて。

自分がなんでそこまで取引先のために、銀行の面倒を見たりするんだと思われるかもしれませんが、作り手の気持ち、ちゃんと理解しながら物を紹介していかなかったら、お客さんに伝わるわけねぇだろうって。

 

本気でぶつかることって大事ですよね。

がむしゃらにぶつかる。

なんだか、最近、昔みたいながむしゃらが減ってきてしまったかも。

守りに入っているのかもしれないなぁ。

意識を変えていかなければ。