労働新聞社さんの講演アンケートがありがたい

中小企業診断士/人事労務/士業/弁護士/心構え/社会保険労務士/講演
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. 労働新聞社さんの講演アンケートがありがたい

先日、労働新聞社さんで講演をさせていただきました。

2月2日ですね。

労災事故と安全配慮義務ー企業としてどう対応するべきか

そして、先日、アンケート結果をいただきましたーーー

概ねいただいた評価が良くて安堵しております。

毎回、講演をする際には、緊張をします。

1つでも多くの実務的なことを伝えるにはどうすれば良いか、

どうすれば、飽きずに聞いてもらえるかを考える。

今回は、事業主証明のあり方について、少し詳しくお話をさせていただきました。

・説明がわかりやすかった

・実務的な対応を学べた

・説明が明快

・丁寧、具体的

という大変ありがたがいお言葉を頂戴いたしました。

 

アンケート結果は嬉しいのですが、もうこの歳になって、弁護士にもなると、

怒ってくれる人、批判してくれる人があまりいない。。。

それはそれで問題でして、アンケートでは、厳しいご意見をいただきたいと思っております。

今回では、

・事例をもう少し詳しく解説してほしい

・共有資料の説明時にポインターなどで説明いただけるとわかりやすい

・資料を読み上げる部分が若干多かった

・口調が速かった

というご意見もいただきました。

本当にありがたいです。毎回毎回、進歩していきたいなと思います。

 

2月23日 山口由美子(不登校を考える親の会「ほっとケーキ」代表)

刃で刺されても恨むな。恨みは我が身をも焦がす

塚本達子先生のお言葉。

 

恨むな。自分が被害にあった時に、恨まないことができるだろうか。

難しいだろうなとは思うけれど。

恨みが我が身を焦がす、なんとなくわかるようで実感としてはわからない。