人事・労務のしごとの基本 アイ社会保険労務士法人

中小企業診断士/人事労務/士業/弁護士/社会保険労務士/読書
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. 人事・労務のしごとの基本 アイ社会保険労務士法人

先日、仲良くしてもらっている

土屋信彦先生の事務所で

書籍を出したというご連絡をいただきました。

人事・労務のしごとの基本 アイ社会保険労務士法人

事務所のHPは→こちら

埼玉県川口市で開業されています。老舗の事務所です。

なんともイラストが可愛らしい。

そして、人事・労務のしごとの基本ということで、

初めて、人事・労務部門に配属となった方向けに良いかと思います。

僕も、これを読んで、勉強しようと思います。

 

はじめに

 

人事・労務のしごとは、会社と人とのあり方により、モチベーションを変化させ、会社の業績に影響を与える重要な部署であるといえます。

その意味でも、この分野に携わる方にとって、最初に仕事の枠組みを理解し、基礎知識を修得していただくための最良の本となれば幸いです。

と書かれております。

 

アイ社会保険労務士法人のご紹介です。

 

4月5日 林覚乗(南蔵院住職)

鬼塚さんの供養祭

長崎自動車のバスが崖に落ちるのを自分の命を投げてまで止めた鬼塚さん。

事故から24年後、それが新聞記事になり、長崎自動車の社長さんが、

「こんな立派な社員がいたことを、我々役員が忘れてはいけない」

として、その日に役員会を招集し、記念碑とお地蔵さんを建てて供養することに決めた。

供養祭は今でも続いている。

 

社長さんの迅速な行動が、心に刺さりました。