令和5年7月28日18時から名古屋でやります!!
第95回社労士探求会に参加させていただきます。
実務家である社労士がいま押さえておきたい2大重要テーマ
使用者側弁護士に聞く
解雇相談の実際と増加する無期転換トラブルの対応
〜後半では弁護士と社労士の連携について考えます
社労士探求会って何よ?というあなたに。
社労士探求会は、そもそも映画に行くくらいの感覚で気軽に勉強をし、同時に社労士の人脈形成を行う場を作りたいという想いから、2012年に立ち上がりました。
この熱い想いを聞いて、社労士探求会に出させて欲しいと宮武さんにお願いしたんです(°∀°)ヒィィィィ
そしたら、即、いいですよ!って、神やんか∠(゚Д゚)/イェーイ
そして、名古屋の佐藤有美先生と共演させていただきます。
佐藤先生とはお話ししたことはないのですが、同じ経営法曹会議のお仲間です。
トップバッターは佐藤先生
いま社労士に知っておいてもらいたい重要テーマ① を30分ほど
実務上一番多い相談である解雇・退職勧奨
講師:佐藤有美氏 西脇法律事務所 弁護士(名古屋)
いつの時代も労働トラブルの中心である解雇。実際に解雇を進めなければならない事案において、どのような状況であれば解雇して良いのか、その判断基準は何か。また解雇の前に考えておきたい退職勧奨も含め、実務上求められる手続きについて、具体的に実例をもとに紹介します。
二番手は、私。
いま社労士に知っておいてもらいたい重要テーマ② を30分ほど
トラブルが増加する有期雇用契約の無期転換問題
講師:岡崎教行氏 寺前総合法律事務所 弁護士(東京)
有期雇用契約社員の無期転換の制度が導入されてまもなく10年が経ちます。近年、この無期転換に関する事件が増加して、また、2024年4月には無期転換に関する事項を労働契約書等において明示しなければならないという改正も決まりました。そこで、今回は無期転換制度について、おさらいするとともに、実務上起きうる問題について取り上げます。
無期転換に関するご相談、こんな事例があった等のご紹介等々、ざっくばらんに話をしたいと思っています。
そして、第二部。
弁護士と社労士の連携事例紹介、より良い連携を追求する!
ここでは、パネルディスカッションをします。
私も、社労士の先生と一緒に協業しているケースが多くあります。
世で一番早く?補佐人の本も出してます!(売れ行きが( ゚∀゚)・∵. グハッ!!)
こんな感じでやってますというご紹介などをし、お客様にどのようにお役に立つのかを一緒に考えていきたいなと。
そして、メイン!!
第三部の交流会(懇親会)
この懇親会あるので、名古屋の先生方だけではなく、東京、沼津、大阪、姫路、岡山などからもぜひぜひきてほしいなぁ。だって、この日、金曜日ですもんw ww
そう、夜中まで呑めますよ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
久しぶりに、宮武さんのダブルジョッキが見れるかも。
もうそろそろ封印するようなこと言ってたしな(知らんけど)
宮武ダブルジョッキを見たいというそこのあなた、5月19日朝9時までに申し込めば、確実に見れます。
ということで、
お申し込みは→こちら
その日は、実は、朝から名南さんで長時間のロケを行う予定。その内容も近日?いやまだ先か?公表されるんではないかと。
何度も言うけど、お友達の皆様、この日は名古屋に来てほしいなぁ。。。
5月14日 粟田純司(粟田建設会長・古式特技法穴太衆石垣石積石工第14代)
石の声を聞け
性根を入れて仕事に打ち込んで行ったら、ある時、熟慮の末に石を収めたとき、何か「コトン」と言う音が聞こえた気がした。
石が、「これでよし」と答えてくれたように感じた。仕事の効率も格段に上がるようになった。
これって、ある時、何かが弾けるというか、何かコツが掴めるというか、開眼した時にあるものだと思う。
僕は、何かに開眼したことはないけど( ゚∀゚)・∵. グハッ!!