労政時報3984号のQ&Aに寄稿させていただきました

人事労務/執筆
  1. ホーム
  2. 人事労務
  3. 労政時報3984号のQ&Aに寄稿させていただきました

うれしいことに、定期的に労政時報のQ&Aに載せてもらっています。

労政時報って、ほんと、大企業は殆ど購読している雑誌なんですよね。

これに書けるというのは本当にありがたいことです。

今回のお題は、

私傷病により休職した社員に対し、

通勤手当の返還を求めることは可能か

というものです。

返還を求める規定があれば、可能というのは

色々な書籍にも書かれていますよね。

そこから、一歩踏み込んで考えてみました。

規定がなかったら返還を求められないのか?

不当利得返還請求でいく余地もあるのではないか?

なんてことを考えて、書いてみました。

なかなか難しい論点です。