労働基準法素朴な疑問Q&A 東京労働局労働基準部

中小企業診断士/人事労務/報告書・パンフレットなど/士業/弁護士/社会保険労務士
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. 労働基準法素朴な疑問Q&A 東京労働局労働基準部

先日、というか、もうだいぶ前だったかな。

名南経営の宮武さんが、フェイスブックか、Twitterで掲載していたのを見て、

あ、こんなのあるんだ!と思って、ダウンロードしておいたもの

それが、

労働基準法素朴な疑問Q&A 東京労働局労働基準部

です。

ダウンロードは、→ここから

そして、今回、読んでみたのですが、

なかなかにわかりやすい。平易な言葉で書かれている。

中には、一見読んだだけではよくわからないところもあったけれど。

でも、こういったわかりやすいパンフレットというか、Q&Aがあるのはいいですね。

これから、労働基準法勉強しなきゃいけないなと思っている方には、もってこいかも。

学者の先生が書かれている労働法の初心者向けの本では、やはり、

森戸先生のプレップ労働法ですかね。

書籍の概要は→こちら

 

12月10日 中西輝政(京都大学名誉教授)

サッチャーに学ぶ将の条件

国を蘇らせるにはリーダーが「捨て身」になって自らの理念を説くことだ。

技術的な政策論では決して国は蘇らない。

理念こそが国の活力となるのである。

 

捨て身、がむしゃら、同じような意味かな。

よく言われることだが、同じことを言っても、誰がいうかによって全然違う。

その人が日頃から周りから信頼されていれば、あの人がいうのならば、ってなる。

そういった人になることを目指したいものです。