中小企業の情報セキュリティ対策ガイドラインが公開されました

中小企業診断士/報告書・パンフレットなど/士業/弁護士/社会保険労務士
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. 中小企業の情報セキュリティ対策ガイドラインが公開されました

先日、私の誕生日に、

独立行政法人情報処理推進機構が、

中小企業の情報セキュリティ対策ガイドラインを公開しました。

URLは→こちら

情報セキュリティ、ますます大事になってきます。

中小企業では、どういったことをするべきなのか、そういったことが書かれています。

経営者編と実践編から成り立っています。

経営者編では、

経営者が知っておくべき事項、および自らの責任で考えなければならない事項について説明がされているとのこと。

そして、

実践編では、

情報セキュリティ対策を実践する方向けに、対策の進め方についてステップアップ方式で具体的に説明しているとのこと。

ざっとみた限りだと、わかりやすく平易に書かれていました。

僕も、勉強してみなくっちゃ。

 

5月1日 岡本喜八(映画監督)

ディレクターズチェア

40人や50人くらいのチームでは、リーダーが楽をすると、たちまち全体の雰囲気に影響する。

人間関係が悪くなる。私は、その1つの目安として、ディレクターズチェアに座らないことを心がけている。

丸一日続くハードな撮影で、みんなが腰を下ろしたいと思った時、監督だけが偉そうに座って、指示をしていたら、どうだろう。少なくとも私は、そういう状態でもチームワークを維持し、いい作品を撮る自信はない。

 

これ、僕も昔から考えていたことと通じるものがあるなぁ。

楽をしない。

僕も、事務所の下の弁護士に仕事をお願いするときに、丸投げということはしないで、自分も同じ環境において、一緒にやるということを心がけてきた。

つもり。。。

だけど、どうなのかはわからない(=゚ω゚)ノ

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル