小学6年生の「将来就きたい職業」の1〜3位ってわかります?

  1. ホーム
  2. 小学6年生の「将来就きたい職業」の1〜3位ってわかります?

先日、インターネットで、

2023年版小学6年生の「将来就きたい職業」

というものを見つけました。

https://www.kuraray.co.jp/news/2023/230710

株式会社クラレさんによるアンケート調査です。

さて、何が上位に来たのでしょうか。

なんとなくYouTuberとかって人気ありそうですよね。

昔もそんな報道がされていたような気がします。

今回のアンケート調査では将来つきたい職業トップ1は、

スポーツ選手

でした。これはやっぱり、WBCの影響があるのかなと思いました。

大谷選手憧れますしね。

第2位は、

教員

でした。これはやっぱり学生は先生と毎日のように顔を合わせているからなのかなと思いました。

良い先生が多いんだと思います。憧れの対象になる先生だったのでしょう。

第3位は、

漫画家・イラストレーター

でした。鬼滅の刃とかキングダムとかそういったものを書いている漫画家さんに憧れるんだろうなと。

弁護士は出てきませんでした。

さて弁護士は何位になるのでしょう。

そもそもランクインしていないのでしょうか。

第4位は医師でした。第5位は研究者でした。第6位は動物園・遊園地、建築家でした。

まだまだ来ませんね。

キムタクのドラマがあったので警察官というのもありそうかなと思っていたのですが、まだランクインしていませんね。

第8位はゲームクリエイターでした。第9位はパティシエ・パン屋でした。第10位はIT関係、看護師でした。

弁護士ランクインせず。

この記事を見た時に、どうして自分は弁護士になったのかということを思い返してみました。

まあ試験に受かったからなのですが。

まあそのあたりのことについては、またの機会にでも書きたいと思います。

 

7月17日 西園寺昌美(五井平和財団会長)

人間の意識は本来どこまでも進化し続ける

人間の本当の姿は、1人の例外なく神聖そのものであり、限りなく尊い存在で、素晴らしい潜在能力を持っているということです。

 

誰にでも潜在能力はある。能力はいつでも磨ける。能力を磨くのに遅い!なんてことはない。

と思って、日々頑張って生きていく。