伊勢うどん発祥のお店で伊勢うどんの歴史を噛み締める

うどん・そば/飲食店
  1. ホーム
  2. うどん・そば
  3. 伊勢うどん発祥のお店で伊勢うどんの歴史を噛み締める

先日、名古屋で探究会出席した翌日から、三重県に行き、

鳥羽、松坂、伊勢へと放浪。

そして、宇治山田駅近くで、伊勢うどんを食することにしました。

尋ねたお店は、ちとせさん。

https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24001056/

このお店なのですが、実は、伊勢うどんの発祥のお店とのこと。

孤独のグルメでも紹介されたことがあるそうな。

風情がありますよね。

 

じゃじゃん。着丼!

溶きたまごを入れてもらいました。

 

天かすありませんか?とお聞きしたところ、

少しだけあったということでいただきました。

天かす入れると、伊勢うどんはより美味しくなると思っています。

 

そして、まぜまぜ。伊勢うどんは、混ぜ混ぜするのが基本。

 

柔ないうどんが伊勢うどん。

ちょっとここで、伊勢うどんの由来とかも調べてみたので、少しご紹介。

ここは、chatGPTくんに頑張ってもらい、一瞬で出してもらいました。

伊勢うどんの由来ですが、伊勢うどんは、三重県伊勢市や松阪市などで古くから愛されている地元のグルメです。

その歴史は非常に古く、江戸時代から伊勢参りの旅人たちに供されてきたと言われています。

伊勢参りの途中で疲れた旅人たちが、手軽に食べられる食事として伊勢うどんを選んでいたのです。

伊勢うどんの特徴ですが、

①太くてやわらかい麺:伊勢うどんの最大の特徴は、その太さと柔らかさにあります。一般的なうどんよりも太く、茹で上げた際の柔らかさが特徴的です。

②シンプルな味付け:たっぷりの醤油ベースのつゆに、少し砂糖を加えた甘辛い味が特徴。このシンプルながらも深い味わいが、多くの人々を魅了しています。

③トッピング:よく添えられるのは、細切りのねぎや揚げたふき、またはかまぼこなど。シンプルながらも、地元の食材を活かしたトッピングが楽しめます。

 

8月7日 田中繁男(実践人の家理事長)

人が育つ3つの条件

素質

逆境

 

素質って言っても、いろいろよね。なので、これは条件にはならないような気がします。

逆境、これは間違いなく成長できる場面ですよね。

師、これも大事。誰を師と崇めるかで、人生変わってくると思います。