元旦に思う

心構え
  1. ホーム
  2. 心構え
  3. 元旦に思う

昨年は、健康の大事さを再認識した年でした。

自分は、太っているけど、中性脂肪や尿酸値やコレステロールの数値が高いけれども、まぁ大丈夫だろうという、何ら根拠のない自信、いや過信をしていました。

ところが、突如、大腸がんを宣告され、終活を意識し、どのように終活すれば良いのか、皆目検討もつかず。。。

ただただ時間が過ぎるだけ。

なんだかわからないのだが、涙が自然と出てくるんだよね。

どういう心境なのかというのは言葉で表すのは難しいんだけど。

先日、中田あっちゃんのYouTubeを聴いていたのですが、

人間って、死を突きつけられたときに、何をしたい?何を後悔している?と聞かれると、

もっと仕事してお金を稼いでおけばよかった

って回答する人は皆無で

あの人に会いたかったとか、

大事な人との時間をもっと過ごしておけばよかったとか、

という人が殆どだって。

ああ、そうだ、僕もそうだった。って思い出した。

やり残したこと、とか、色々と考えた。

そして、ちょうど、その時期に父親が亡くなり、

焼き場で思ったのは、人間、骨になって自然に帰るんだなって。

そのうちに、人間の存在は風化され、忘れ去られる。それが自然の摂理だな。

生きていたことも風化して忘れ去られる。

そんなことを考えたりした。

そんな昔のことは置いておいて、

今年は、

自分の時間を大事に使う

ということを目標にしていきたいと思います。

もちろん仕事も大事だけれども、仕事だけの人生にはしない。

死ぬときに、「後悔はない」と言えるような人生をこれから歩みたい。

そのためには、効率化を図り、やるべきこととやらなくていいことをしっかりと選別していきたいと思います。

また、先日、木下勝年さんの発言であった、「ピッパの法則」を取り入れようと思っています。

ピッと思いついたら、パッとやる。

失敗を恐れずに、動いていきたいと思います。

今年は、自分にとって発展の年になるはず。

59 西堀栄三郎(技術者・登山家)

新しいことをやろうと決心する前に、細々と調査すればするほどやめておいた方がいいという結果が出る。石橋を叩いて完全を確認してから決心しようと思ったら、おそらく永久に石橋は渡れない。やると決めてどうしたらできるかを調査せよ。

まさに上でも書いたように、思い立ったらすぐに行動に移す

これをしていきたいと思います。