労政時報4071号に掲載いただきました

中小企業診断士/人事労務/執筆/士業/弁護士/社会保険労務士
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. 労政時報4071号に掲載いただきました

最新の労政時報4071号の相談室Q&Aに掲載いただきました。

今回のお題は、顧客対応時、健康状態に異常がない従業員にもマスク着用を義務づけ、応じない場合に懲戒処分科すすことは可能か。

でした。

マスク着用の問題では、ひげなどの身だしなみの問題と同じなのではないかと言われることもありますが、私はそれは違うのではないか、むしろ近いのは制服の着用の問題なのではないかということを書かせていただきました。

もしご興味があればご覧いただければと思います。

2月8日 廣岡達郎(プロ野球監督)

丁寧に植物の世話をしていると、自然に逆らわずに生きることの美しさを実感します

植物って、春夏秋冬、例えば、春には芽を出して、夏には花を咲かせて、秋には散って、冬には芽吹く準備をする。

人間も、自然の中で生きているので、自然の流れにのって、ゆったりゆったりと生きるのがいいのかなぁなんて思います。

このゆったりゆったり生きるということで思い出したのが、チャイコフスキー交響曲第5番の第二楽章です。

是非とも聞いてみてください。カラヤン指揮のものは、本当にロマンティックにゆったりとゆったりとしています。

1月15日から、パワポとテキストで学ぶ月刊重要裁判例という企画を始めました。

月額750円(税別)で毎月1回、重要裁判例の解説レジュメと解説テキストをお送りさせていただきます。

興味を持っていただいた方は→こちら 

どういったものを送るのか、サンプルもありますので、みてもらえるとありがたいです。