これってどういうこと?法律からチェックする人事のキホン(第18回)休日・休暇のキホン(4)生理休暇の運用 人事の地図2024年4月号

中小企業診断士/人事労務/執筆/士業/弁護士/社会保険労務士
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. これってどういうこと?法律からチェックする人事のキホン(第18回)休日・休暇のキホン(4)生理休暇の運用 人事の地図2024年4月号

連載はまだまだ続きます。今回は生理休暇の運用です。

論点としてあまり多くはないのですが、まれに実務上あれどうだったっけ?て調べないといけないところがある分野です。

今回はそれを少し掘り下げてみました。

今月号の特集は、配置・要員計画です。

異動・転籍・出向のキホン

経営戦略における人事部門の重要性と果たす役割

事例から押さえる経営戦略のキホン

経営戦略実現のために人事がすべき3つのアクション

となっています。

生理休暇について、何か証明をしなければいけないのか。

就業が著しく困難ということをどのように証明するのか、というところから記載をしました。

結構、マニアックなところも記載してみました。

4月17日 畑正憲(エッセイスト)

人生はなるようにしかならない。思いがけない失敗があっても、くよくよしないことです。

人間誰しもくよくよしてしまうと思いますが、気持ちの切り替えが大事かなぁと思う今日この頃です。