最近ハマっている指揮者の方

音楽
  1. ホーム
  2. 音楽
  3. 最近ハマっている指揮者の方

最近、僕が個人的にファンになったというか、

ハマっている指揮者の方が、

西本智実さんです。

https://www.tomomi-n.com/ja/

2004年に、チャイコフスキー記念財団・ロシア交響楽団の芸術監督 兼 首席指揮者に就任されております。

チャイコフスキーの交響曲5番、6番、そして、ロミオとジュリエットを指揮している映像を見て、震えました。

是非とも、見てほしい、聞いてほしい。

YouTubeで、

西本智実 チャイコフスキー

で検索すれば出てきます。

西本さんの指揮、凄くパワフルで、見ている人を魅了する感じです。

指揮次第で、音楽は変わる。本当にそうなんです。

西本さんのパワフルな指揮を見ていると、引き込まれていく。

ずっと見ちゃうんです。

一度、生で西本さんの指揮を見てみたいなぁ。

 

8月14日 四代目野沢錦糸(文楽三味線・人間国宝)

体に染み込ませたことは忘れない

頭でわかっていても手はすぐに忘れてしまう。

体に染み込ませることが重要だ。

 

僕も、どちらかというと、何回も何回もやることで覚えていくタイプです。

何回も何回もやるって、結構辛い作業なんですが、

歯を食いしばって、何回もやる。

なので、僕は、司法試験の受験の時も、よくわからないことは、

まずは覚える、暗記する

ということをやっていました。

そうすると、ある時、理解が追いついてくるんですよね。

ああ、こういうことだったのかと。

そうすると、記憶の定着は完璧になります。