松阪牛?それとも松坂牛?

すきやき・しゃぶしゃぶ/鉄板焼き/飲食店
  1. ホーム
  2. すきやき・しゃぶしゃぶ
  3. 松阪牛?それとも松坂牛?

先日、名古屋遠征の旅に出て、

そして、三重県を回るという小旅行に行ってきましたが、

三重といえば、松阪牛。

あ、牛は間違いです。正しいのは、松です。

それから、

まつかぎゅうというのは間違いです。

まつかぎゅう、あるいは、まつかうしというのが正しい発音。

松阪市の公式ホームページにも載っている(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

https://www.city.matsusaka.mie.jp/site/matsusakaushi/question.html#:~:text=A%20%E3%80%90%E6%9D%BE%E9%98%AA%E7%89%9B%E3%80%91%E3%81%AE%E8%AA%AD%E3%81%BF%E6%96%B9,%E3%81%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%82%82%E8%AA%A4%E3%82%8A%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

 

さてさて、松阪牛といえば、和田金さん

ということで、和田金さんに行ってまいりました!

人生初。

http://e-wadakin.co.jp/

松坂駅から歩いて10分かからない程度ですかね。

大きなビルとなっております、和田金さん。

重厚かつ老舗感が半端ない。

 

全て個室と思われます。

そして、炭火焼き。

そして、全ての部屋に女将さんが1人ついてくれます。

 

炭火を見ていると、なんだか幼少期を思い出す。

なんて嘘(°∀°)ヒィィィィ

 

最初のお造り。いや肉やんか。

ローストビーフ。松阪牛、あ、軽いおいしさだ。

 

お椀も松阪牛。美味しい。

 

お肉といえば、赤ワインやろということで。

 

前菜三種も忘れずに。

 

網焼き!!待望の一品

 

炭火で焼き焼き。焼いてくれます。

 

きたーーーーーーーー

柔らかすぎる。肉の旨みがたっぷり。

なんて最高なんだ、きみは。僕は君を待っていたのだよ。

 

続いてすき焼きのご用意。

 

砂糖をこんなに・・・

いや、全部は入れないということで安心安心

 

すき焼きのお肉が到着いたしました。

準備万端です!

 

たまごも配給されました。直前まで溶かないで待ちます。

 

作ってくれてるーーー。

まずは肉を入れるんです!

 

佐藤、もとい砂糖が投入。割下も。

 

さあさあお食べと言わんばかりのお肉。

たまごと混ぜると美味しいよね。

小さい頃は、すき焼きって、たまごいらないんじゃない?

って思っていた派なんですが、30超えたあたりから、

そのおいしさに気づき始めました。

 

お野菜も投入

 

肉をもう一丁。はぁはぁ。うますぎるよ。

 

そして最後には、ご飯に投入!!!

 

さらに、松阪牛のひつまぶしも頼んだの∠(゚Д゚)/イェーイ

 

二杯目!!

 

デザートその1

 

デザートその2

 

大満足でした。所要時間1時間半程度というスピードですが、

このクオリティはやばい。

そして、お値段もやばい。

でもまた来たい。

 

8月15日 東井義雄(教育者)

お母さんの力

長崎に原子爆弾が落ちた時、当時、10歳出会った荻野美智子さんの作文が紹介