最近新しい取り組みを始めてみました

中小企業診断士/人事労務/士業/弁護士/心構え/社会保険労務士/講演
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. 最近新しい取り組みを始めてみました

最近、新しい取り組みとして、研修や講演の際、

アンケートをいただくようにしています。

これまで2回、アンケートを作って、受講された方々に回答をしていただきました。

どうしてこういった取り組みを始めたのか?

それは、もっともっと自分の話し方、スピード、内容を良くしたいから。

講師というのは、研修や講演に来ていただく方の時間を奪います。

聞いていただく方の時間を奪うわけです。

例えば、先日行わせていただいた東京都社会保険労務士会千代田統括支部での研修は、

3時間弱の研修でしたが、100名以上の先生方に来ていただきました。

そうすると単純計算すると、3時間✖️100人🟰300時間

この時間を講師の僕が奪うわけです。

そうすると、その300時間に見合うだけの内容を本当に話すことができているのかどうか

そういった点を見直さないといけないのではないかと、最近考えたためです。

本当に自分の話に価値があるのかどうか、そして価値を高めなければいけない、

そのために何をする必要があるのかということを考えました。

最近では、皆さん優しいので、話の内容が良かったよとか、

分かりやすかったよということをよく言っていただけるのですが、

ここまで大人になるとあまり批判を受けることがありません。

自分にとって厳しいことを言ってくれる人というのはなかなかおりません。

アンケートを取ることによって、忌憚のないご意見をいただきたい、

改善点などの指摘をいただきそれを踏まえて次回に活かすそういったことをしたいと思ったわけでございます。

千代田統括支部でのアンケート結果の一部は以下の通りです。

満足度としては概ね高かったのですが1名の方はそうでもないというご意見をいただきました。

これはどうしてなのだろうかということを自分では考えなければいけないだろうと思います。

 

話をするスピードがやや早かったと感じた方がそれなりにいたということは僕にとっての反省点です。

どうして話をするスピードが速くなったのか、原因を考えてみると、

内容を盛り込みすぎたということも一つだと思いますが、余計なことを話しいたということもあるのではないかと思います。

時間配分をもう少ししっかりとやらなければいけなかったなと思います。

 

分かりやすさという観点からも概ね満足はいただけたようでございます。

 

一番役に立ったテーマが何かというアンケートもとってみたのですが、

メンタルヘルスが一番多かったです。その次が業務上の注意指導についてです。

 

もっと突っ込んで聞きたかったテーマについては、

ダントツでメンタルヘルスでした。

メンタルヘルス態様については、実務的に関心の高いところだということが分かりました。

 

改善点についてもお伺いしました。

レジュメをもう少し分かりやすくしてほしいというご指摘をいただきました。

こういった点自分では気がつかないのでご指摘いただけると本当に助かるなと思います。

次回以降に生かしていきたいと思います。

色々な書籍の雛形を使用することで失敗した事例などをもう少し紹介して欲しかったというご意見もいただきました。

この点もニーズがあるんだなぁと感じた次第です。

 

そんなこんなで、今後ともアンケートを続けていきたいなというふうに思っております。

頂いたご意見を反映しより分かりやすい研修等を目指していきたいと思います。

このアンケートですが、Googleフォームというものを使うことで結構簡単に作れます。

僕もYouTubeを見て、どういった形で質問を作ればいいのかという勉強をし、

見よう見まねで作ってみました。

新しいことをするのは時間がかかって大変だけれども、できた時にとっても嬉しいというか満足感があります。

 

8月24日 大田嘉仁(日本航空元会長補佐)

リーダーとマネージャーの違い

リーダーとはどんな困難に直面しても逃げずに真っ正面から取り組む勇気があって、また部下や仲間を大切にする優しさを持っている人だ。さらに常に謙虚で努力を怠らない人だ。

マネージャーは部下を管理するという人であってリーダーとは全く違う。

 

リーダーは、引っ張っていく人。マネージャーは管理する人。

確かに全く違う。が、一括りにされてきた感はあるなと思う。