人脈を作る という言葉があまり好きではない

心構え
  1. ホーム
  2. 心構え
  3. 人脈を作る という言葉があまり好きではない

よく、人脈を作るっていうじゃないですか。

あれ、僕あまり好きじゃないんですよね。

なんとなく、打算的な感じがして。

考えすぎなんですかね。。。

もう少し、深掘りしてみようかな。

交流会とかに行って人脈を作るとか

朝会に行って人脈を作るとか

色々とあるじゃないですか。

人と知り合うという選択肢として、色々とあると思うんです。

でも、人脈を作りにきましたとか、言われると、ちょっと引いてしまう。

自分も、交流会とか、行ったことはありますが、

基本的に奥手なので、

知り合いがいれば、知り合いとばかり話をし、

知り合いがいなければ、昔は、一人で喫煙所に行き、時間を潰す

って感じでした。

なら行くなよって感じですが。

人間関係って、打算的なところがあるというのは、もちろん承知しているのですが、

人脈って言われると、しょんぼりしてしまう。

なんだか、何を書きたいのかわからなくなってきたけど、

僕は、少なくとも、「人脈を作る」とか、「人脈を広げる」という言葉は使いたくないし、使わない、ってことかな。

まぁ、たわいのない独り言。。。

 

9月8日 川崎和男(名古屋市立大学大学院教授・工業デザイナー)

自分流を貫く

使命感を持って自己決定してやっていれば、人生の中で臆するものは何もない。

氏名を果たすべく、ひたすら自分の信ずる道を正々堂々と歩んでいけばいい。

 

僕は、どちらかというと流されるタイプの人間です(笑)

なので、あまり自分流を貫くということができません。