やっぱり和食っていいよね

和食/飲食店
  1. ホーム
  2. 和食
  3. やっぱり和食っていいよね

今回は久々のあき山さん。

2ヶ月ぶりぐらいかな。

今日が待ち遠しかった。

https://akiyamashirokane.com/

 

北里大学が目の前に。

 

飛行機も飛んでいます。

なかなか良い写真が撮れたかな

 

お店の入り口を撮影いたしました。

風情ありますよね。

和食屋って感じですよね

 

 

まずはビールから参ります。

やっぱいいですな。最初はビールですわ。

 

あかやまどり茸の冷たい茶碗蒸し、ウニとイクラのせ

(あかやまどり茸、とんび舞茸、ハマグリでとったお出汁)

いきなり日本酒に合う逸品が届きました。

 

芋焼酎のソーダ割り

定番でございます。

私の大好きな飲み物でございます。

数年前に青森の社労士の先生から教わって

それ以後芋焼酎のソーダ割りを愛用しております。

 

岐阜かたはら川の鮎握りと素揚げ

本当初めて。これがまた少しの苦味とシャリとが合う。

鮎を炭火で焼いて骨を取って、握りをする。

秋山さんよく考えるなぁ。


毛ガニしんじょう2種のお椀

2種類とも味が違くて楽しめました。

染み渡る染み渡る


マダイ、マグロ、小イワシ、スミイカ

お造り。でっかいマグロを仕入れたようです。

すごい大きかったです。写真撮っとけばよかった。

 

左側にある小イワシのお造りが、とても脂が乗っていて

めちゃくちゃ美味しかった。焼酎にめちゃくちゃ合いました。


ぐじの唐揚げ

唐揚げうまいなあ。


茄子と石川小芋

めちゃくちゃとろける。

ナスはやばいです。味も染み渡っているし。

そして石川小芋がまた味を出してます。

ほんわかする逸品です


ハモのオイル焼きと山椒とお野菜

これも新しい一品です。

山椒がまたたまらない。


冬瓜とクエ

冬瓜って個人的にめちゃくちゃ大好きです


鯛茶漬け

またまた新しい逸品です。

締めに鯛茶漬け。

暑いので最後はさっぱりということで考案したとのことでした。

そば

そばはいつもの通りとても美味しいです。

この辺りに来るとお腹がいっぱいになってきます。

甘味

 

今回もとても美味しかったです。

やっぱり和食っていいよね、って思わせてくれるお店です。

 

木田元(中央大学名誉教授)

暗記法3か条

毎日やる

最低5日間は同じことを繰り返す

手で書いて覚える

 

1日目 1

2日目 12

3日目 123

4日目 1234

5日目 12345

6日目 23456

7日目 34567

って感じのよう。これ、すごいかも。確かに。