定年後のお金「見える化」入門 澤木明先生

中小企業診断士/人事労務/士業/弁護士/社会保険労務士
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. 定年後のお金「見える化」入門 澤木明先生

今般、社会保険労務士の澤木明先生が、

めちゃくちゃインパクトのある書籍を出されました。

定年後のお金「見える化」入門です。

帯に書かれているのがめちゃインパクト大

第2の人生は「チョイ働き」で輝く!

これ面白いですよね。

「チョイ働き」いい響きですよね。

最近では、何かと「チョイ」が流行っています。

「チョイザップ」とか。

あ、違う。「チョコザップ」か。

章立ては以下の通りとなっています。

第1章 定年後によくあるお金の失敗

第2章 定年後のお金に関する制度を知っておこう

第3章 定年後の支出を確認しよう

第4章 定年後の収入をイメージしよう

第5章 お金の見える化の後に考えること

 

とりわけ第1章の失敗の部分がめちゃくちゃ面白いです。

面白いと言っては何ですが、あーなんかこういう失敗ってありそうだなとか、しそうだな

そんな事例が豊富に紹介されています。

 

澤木先生のプロフィールです。

群馬大学工学部を卒業し、コニカミノルタに入社をされ、その後独立をされています。

澤木先生とは、立川で勉強会をやっていた時にとても良くしてくれて、

最近はほとんどお会いすることがないのですが、

とても活躍されてるなあと思いました。

 

定年退職の10年くらい前から読んでおいて良い本ではないでしょうか。

 

9月27日 山廣康子(広島県立安西高等学校校長)

学校を変革させた掃除の力

学校の変革にあたりまずしたのが掃除。

掃除から始めて黙々と。

 

主題と内容がちょっとリンクしていなかったのでコメントできないw w w