人事総務担当者のための労務管理に関する法令チェック項目180 社会保険労務士事務所ヤマダSRオフィス

中小企業診断士/人事労務/士業/弁護士/社会保険労務士
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. 人事総務担当者のための労務管理に関する法令チェック項目180 社会保険労務士事務所ヤマダSRオフィス

静岡県社会保険労務士会沼津支部に所属をされている

山田喜昭先生が今年の6月に、

人事総務担当者のための労務管理に関する法令チェック項目180

を出されました。

1問1等形式で労務管理の重要ポイントを確実に押える!

というのがウリです。

表紙はこんな感じです。

 

山田先生のこの冊子の制作に当たっての熱い思いが語られています。

 

180ものチェックリストがあり、そして、見開きで左側にチェック事項、右側に解説が書かれていてとても分かりやすいです。

山田先生からは「広く浅く」の切り口でこの冊子を執筆したということを教えていただきました。幅広対応ができるようにということです。

労務監査においては網羅性が重要だと思います。その中でこういった詳細に渡ったチェック項目リストがあるのはとても有用だと思います。

チェックリストに自分でも項目を付け加えていってより幅広なチェック項目を作って実務に役立てようかななんて考えたりもしています。

これがパクってカスタマイズってやつです。

 

9月28日 日野原重明(聖路加国際病院理事長・名誉院長)

人は創めることさえ忘れなければいつでも若い

マルティン・ブーバーの言葉。

 

年を老いても、まだまだ始められる。

何かを始めるのに遅いということはない。

ってことかな。