おくりバントちゃんねるが開設

心構え
  1. ホーム
  2. 心構え
  3. おくりバントちゃんねるが開設

先日、色々とお世話になっておりますおくりバントさんが、YouTubeチャンネルを開設されました。

待ちに待った開設です。

第1章は、ゆるりとセルフブランディングについて話す、です。

よくいう、「みんながそう言っている」、「みんなって誰だよ」、「絶対みんなじゃねーよ」という話が体験談とともに語られています。見終わった後、なぜだかわからないのですが、チャンネル登録をしている自分がいるはずです(゚∇゚ ;)エッ!?

どこかのタイミングで、出たいなぁ。出演したいなぁ。もう2回目の動画もアップされています。無駄について少し話が及んでますが、僕のブログは、人生には無駄はないというブログなので、親和性あるかなとか考えたり。。。

前に、こんな動画を作ってみました。社訓がおもろいんです。

15 西郷隆盛(武士・幕末から明治初期の政治家)

道は天地自然の道理であるから、学んでいくには敬天愛人を目的とし、自己修養は自分に克つということをいつも心がけなくてはいけない。自分に克つために最も重要なことは、論語にあるように「勝手に推測しない。無理強いしない。固執しない。我ばかり通さない」ことである。ほとんどの人は、自分に克つことで成功し、自分を愛しすぎて、だめになっていくのである。

敬天愛人とは、天を敬い人を愛することである。

勝手に推測しない、無理強いしない、固執しない、我ばかり通さない、いずれも大事なことだと思う。相手に無理強いしないというのは、その中でも最も大事なのではなかろうか。