五能線の旅

場所/秋田/鉄道/青森
  1. ホーム
  2. 場所
  3. 五能線の旅

先日の秋田県社会保険労務士会での研修が終わって、その日は夜の12時ぐらいまで飲み、翌日朝8時過ぎに秋田駅に向かい、いざ五能線の旅に出ました。

リゾートしらかみという珍しい電車です。

五能線は秋田県から青森県まで、日本海側を通って行く路線です。海からめちゃくちゃ近く、本当に海岸線沿いに走るということで絶景で有名です。

電車好きにはたまらない。

五能線に興味を持った方は→こちら

この日の旅行日程は、秋田駅からウエスパ椿山まで行き、そこで降りて不老ふ死温泉に行き、温泉に入り、鯵ヶ沢に向かいます。ボックス席を買い占めちゃいました。

朝8時の秋田駅。リゾートしらかみが待っておりました。

笑顔笑顔笑顔、以上です。

東能代駅に到着

リゾートしらかみの中を探索。綺麗っすね。

能代駅に到着しました。

ここから電車でなんじゃか揺られてまいります。

そしてここからが絶景ポイント。動画でお楽しみください。

そしてウエスパ椿山に到着。バスに乗って不老ふ死温泉に参ります

不老不死温泉は、海の横に温泉があります。だけれどもここにはカメラを持ち込めないので、仕方なく、外から動画を撮りました。是非ご覧ください。1分程度です。

https://www.youtube.com/shorts/OUijuhyNeN4?feature=share

すごい錆びてますよね

そして温泉に入ってからまたウエスパ椿山に戻り、次のリゾートしらかみの到着を待ちます。これも動画に収めましたのでご覧くださいませ。

https://youtube.com/shorts/C0kMCLSZEW4?feature=share

そして電車の中で日本酒を飲みながら揺られます

千畳敷に到着しました。

千畳敷の動画を撮ってみました。なかなか迫力があると思いませんか。

太宰治

そしてこの日の到着駅である鯵ヶ沢に到着しました。

やはり五能線の旅は最高です。

37 山本夏彦(コラムニスト)

「お早よう」「こんにちは」「おおきに」が言えないような人間関係は、そもそも人間関係ではない。

挨拶ってとても大事だと思います。朝一番に職場に来たら、おはようって明るくいうようにしています。

朝一番に職場に来て、不機嫌な態度を取られると、結構嫌ですよね?