これってどういうこと?法律からチェックする人事のキホン(第15回)ハラスメント(4)マタハラ 人事の地図2023年12月号

中小企業診断士/人事労務/執筆/士業/弁護士/社会保険労務士
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. これってどういうこと?法律からチェックする人事のキホン(第15回)ハラスメント(4)マタハラ 人事の地図2023年12月号

人事の地図での連載も15回目。まだまだ続きます。

キングダム状態です。秦の中華統一はいつなんじゃ!まだ、韓すら滅ぼしてないじゃないか!

と同じく、休職も退職も解雇も、まだやってないじゃないか!これ100回とかいっちゃいそう(笑)

そこまで、連載させてくれるかどうか、わからんけど ニヤ(・∀・)ニヤ

人事の地図は、結構図解が多くあります。

気になった方は→こちら

今月の特集は、労働時間です。生産性と労働時間の協奏。

なんかネーミングがいいな。競争ではなく、協奏。

今回の目次は、

労働時間・休日・休暇の仕組み

生産性って何だろう?

従業員の生産性を向上させるタイムマネジメント

テレワークの生産性を向上させる5つのポイント

地域に寄り添う企業理念から生まれた、ちば興銀の生産性向上への取組み

私は、マタハラについて。

マタハラって何よ?ってことを。

マタハラっていうけど、介護休業とか介護休暇とかって、マタハラなの?

違うんじゃないの?みたいなことも考察してみました。

毎月の原稿もようやく慣れてきたな ( ̄ー ̄)ニヤリッ

38 丁若鏞(李氏朝鮮の学者・詩人)

媚びる者は信頼するに足りず、諌める者は裏切らない。

深い。これは深い。耳障りの良いことばかり言う人ではなく、厳しいことを言ってくれる人がとても大事。