神保で蟹の食べおさめ

場所/小松//飲食店
  1. ホーム
  2. 場所
  3. 神保で蟹の食べおさめ

先日、今季最後の蟹を食べたいと思い、久しぶりに、石川県小松市にある神保さんに行こうと思い立ちました。

そして、この日は、飛行機で、小松空港に降り立ち、お伺いしましたよ。

お店のホームページは→こちら

小松空港からだとタクシーで10分くらいですかね。

左からではなくて、右側から読むタイプです。

風情がありまくりの看板です。

めちゃくちゃ広いお部屋に通していただきました。

この日はゴルフが終わった後のお客様方がもうすでに上がっていたようです。

囲炉裏がありますな。

本日食べさせていただくカニを見せていただきました。めちゃくちゃでかい。

めちゃくちゃテンション上がりました。タグがついてるんですよね。

まずは生ビールと甘エビ。この甘エビがまためちゃくちゃお酒に合います

まずはカニの刺身から。これどうですか、すごくないですか。

わさび醤油でペロリと食べます。めちゃくちゃ甘いカニってどうしてこんなに甘いんだろう。

カニ爪を食べます。その下にあるのは生の蟹味噌です。

生の蟹味噌って食べたことありますか?なかなかないですよね?

これがまたとても濃厚。

写真を見ると醤油を垂らしてしまっているのが分かります。。。

茹で蟹です。めちゃくちゃ美味しそう。そして、めちゃくちゃ良い香りがする。

蟹味噌をスプーンで食します。濃厚で、とても美味しいわ、これ。

お店の方が、茹で蟹をハサミで切ってくれます。そして、めちゃくちゃ食べやすくしてくれます。

これ、左に押すと、スルッと身が出てくるんすよ。あああ、最高すぎる。

蟹を食べる時、人は無言になる。これは万国共通だと思います。

そして今度は、焼きガニを食します。くぅぅぅ、美味しい。

焼きガニは、やはり香ばしいですね。

そして、名物のぶり大根。これが箸休め的な感じで、いいのです。

そして、優しいお味。

蟹味噌を食べた後に甲羅酒をいただきました。

蟹雑炊で締めます。蟹の出汁がめっちゃ効いていて、美味しかった。

1シーズンに1回は行きたいお店です。

3月18日 矢野誠一(芸能評論家)

友とはそんな別れ方があってもいい。

あえて死に目に会わないで、友の思い出を語りながら記憶に刻むのも良いのではないか。