賢い人のとにかく伝わる説明100式 深谷百合子

読書
  1. ホーム
  2. 読書
  3. 賢い人のとにかく伝わる説明100式 深谷百合子

先日、本屋さんで見つけた書籍。

賢い人のとにかく伝わる説明100式 深谷百合子

分かりやすい説明をどのようにするべきか、もっと上達したいなと思って購入いたしました。

この書籍から自分が学んだことは以下の PDF の通りです。

やはり、根本的には、

自分の言いたいことを伝えるのではなくて

相手の聞きたいことを伝える

ここが原点なんだろうなと思います。

私は、日頃講演などでも、

説明を終える前に、再度全体像をまとめとして伝える

ということをしています。

後はワードなどで、校閲にある音声読み上げで文字を読んでくれるという機能を知り、驚愕しました。

これは、最後に間違いがないかを確認するという点からは、極めて有用だなぁと思いました。

5月5日 モト冬樹(タレント)

努力を表に見せたら、喜劇は成立しない

人知れず努力して、それをおくびにも出さないという、めちゃくちゃ格好良い話。