あき山さんでほっこりと和食

和食/飲食店
  1. ホーム
  2. 和食
  3. あき山さんでほっこりと和食

先日、定期的な訪問で、

あき山さんにお伺い。

https://akiyamashirokane.com/

白金高輪が誇る和食の名店の1つ。

あき山さんの料理は、一言で言うと、

やさしい

です。

食べ手に負担をかけさせないということをモットーにされています。

 

ビールからね。暑い夏だしね。

イカそうめんとアワビ、じゅんさい。

ウニバージョン
一品目に持ってきたのは、爽やか系ですな。

鱧のお椀
あああ、優しい。胃袋に染みる。

鯛とハモ刺し
ハモ刺しって、美味しい。

かつお。ねっとり感がたまらんわ。

ぐじの頭の唐揚げ

これはびっくりしたw w w

これを手づかみで、バリバリと食べる。

骨も食べる。バリバリと。

賀茂なすの揚出し

これっすよ、あき山さんの真骨頂は。

ローストビーフ アスパラとタケノコの玉ねぎソース

天然うなぎ 花山椒添え

えのきと漬物
まぐろ
牛しぐれ煮

 

土鍋ご飯

 

モナカアイス。梅味。

 

ああ、大満足の1日でした。

 

7月8日 北里英郎(北里大学医療衛生学部教授)

熱と誠

人に熱と誠があれば、何事でも達成するよ。

よく世の中が行き詰まったと言う人があるが、これは大いなる誤解である。

世の中は決して行き詰まらぬ。もし行き詰まったものがあるならば、これは熱と誠がないからである。

つまり行き詰まりは、本人自身で、世の中は決して行き詰まるものではない。

熱と誠とをもって十分に学術を研究したまえ

 

熱量と誠実さ。これさえあればなんでもできる。

熱量も大事、だけど、誠実さも大事。