これってどういうこと?法律からチェックする人事のキホン(第13回)ハラスメント(2)パワハラ 人事の地図2023年10月号

中小企業診断士/人事労務/執筆/士業/弁護士/社会保険労務士
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. これってどういうこと?法律からチェックする人事のキホン(第13回)ハラスメント(2)パワハラ 人事の地図2023年10月号

さてさて、連載も13回目

これってどういうこと?法律からチェックする人事のキホン

第13回 今回はハラスメントの2回目ということでパワハラを題材に選びました。

どういう雑種か気になった方は

https://www.e-sanro.net/hrmap/

今回の特集は評価です。

本質を押さえた評価へ

 

本質から考える評価のキホン なぜ企業は従業員を評価するのか

評価制度の基本と運用のポイント 本質を押さえた評価をするために

有沢正人氏に聞くカゴメの評価の本質

理念に基づくコンピテンシーで本質を押さえた人事評価へ

人事評価の効果を上げるフィードバック面談のポイント

こんな形で特集が組まれています

 

そして僕の書いたパワハラについてですが、

 

ハラスメントが起きると進退両難の地位に陥ることを書きました。

 

進退両難って何よ?

どうにもこうにもならない様子、にっちもさっちもいかない様子、進むことも退くことも困難な状態。

どうしてハラスメントが起きると、

進退両難の地位に陥るのか、

そのあたりを解説させていただきました。

まあまあ読み応えがあるんじゃないかなと個人的に思っています。

 

そして、次の号ですが、

 

時事探訪に出させていただきます。

弁護士となって20年を振り返ってみて

と題して、寄稿させていただきました。

 

10月5日 松本明慶(大佛師)

老師最後の口伝「佛来い」

 

話がよく分からず。。。

コメントできねぇ。